産卵

トウブハコガメが産卵をしておりました。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CDDkkhIFrYA/

 

大体晴れた日の夕方ですが、この天気ですからね・・・我慢できなかったのでしょう。

10個の卵を回収致しました。

ふと思ったのですが、この場所は2クラッチ目の時の産卵場所です。

じゃぁ1クラッチ目の卵は???

1クラッチ目の産卵場所をちょっとほってみたら・・・・卵がありました・・・・

知らない内に産んでました・・・・もう回収はできませんので自然孵化を待ちます。

逆算すれば9月の初旬だと思います。

6月初旬に産卵していると思いますので、逆算すると9月初旬ですが、6月~7月の気温が低いので9月の中旬以降になると思います。

そのくらいを目途に親を移動させるか産卵場所のガードをしないと子亀が食われてしまいます。

 

先に回収したミツユビハコガメの卵は順調に成長しているようですが、セマルハコガメは中止卵になってしまったと思います。

久々のセマルハコガメの卵だったのですが・・・次の親の産卵に期待です。

昨年数年ぶりに頑張るオスを見たのでね。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CDDlJPLlOag/

今日の亀ご飯はペレットのみです。

気温が高くなればペレットの食いも良くなるので、そうすると私が楽になります。

魚や肉をくれるのは気温が安定しなくて餌食いが今一の時だけです。

20度後半から30度程度で安定してくれれば、かえってペレットの方が良く食べてくれます。

何しろこのペレット魚粉が60%以上あってニンニク成分も入ってますからね。

この餌だけでも食べた魚や亀は元気にいっぱいになりますし、成長も早いのです。

今年から少し放置気味だった亀の繁殖に力を入れます。

後2年くらいで家で殖えたセマル達も仕上がると思いますしね。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑