順調

ワイルドアダルトのニシアフリカトカゲモドキは順調に産卵しております。

この子は今日で5クラッチ目の産卵をしました。

現地で捕獲され、直ぐに日本に送られて、そして直ぐに家に来ました。

その様な状況下でも1匹も死ぬ事無く元気にしております。

そしてメスは皆産卵をしてくれました。

それだけでも御の字ですが、5クラッチも産む事ができました。

妻がしっかり管理をしている賜物です。

威嚇をしていた子もいましたが、今ではすっかり大人しくなってしまいました。

予定では今月孵化すると思います。

今のところ卵もちゃんと生きているようです。

無事に産まれてくる事を願ってます。

 

今日で確定申告が終わりました。

この時期の壁を乗り越えました・・・

しかし・・まぁ・・・今回の消費税の申告はめんどくさかったです。

記憶に無い打ち込みが増えてましたからね。

文章を良く読みながらやってましので時間が掛かってしまいました。

元々課税業者ですから、その課税業者に対して何でこんなに面倒なやり方にしてしまったのか・・・

それでも無事に終わったから一安心です。

さて今週から巣箱作りを再開しますかね。