休暇

久しぶりに休暇を取りました。

春先は何が起きるか分からない為、一番近い伊香保温泉でゆっくり過ごす事にしました。

以前ちょっと遠い場所(花敷の湯)で懲りましたので・・・

あの時はまだ「たいたい」が幼い時でした。

「たいたい」が心配でゆっくりもできませんでした。

何かあっても直ぐに戻ってこれる伊香保温泉は私にとってとても重宝する温泉です。

しかも移動距離も移動時間も短いので、本当に休みたい、ゆっくり時間を過ごしたい時には最高です。

 

今回泊まったホテルはホテル天坊です。

伊香保温泉街の下の方ですね。

石段街まではちょっと遠い場所です。

今回は時間ギリギリまで仕事をしていたので、何処にも立ち寄らずに家から天坊まで直行でした。

ホテル天坊まではゆっくり行っても1時間です。

到着して入口の前に車を停めた時(我々はまだ車中です)に私を通り過ぎて妻の方に係の女の子が話し掛けに行きました。

なるほど・・ℤ4は左ハンドルですからね。

妻が運転手だと思ったのでしょうかね。

そして係の女の子が妻に・・「お荷物とお連れ様をお運びいたします。」・・・俺運ばれちゃうの?・・案外体が大きいのでカートとかで運ばれてしまうのでしょうか・・・

必死に笑いをこらえる妻・・・研修中の若い女の子だったのでちょっと微笑ましく思えてしまいました。

しかし私はℤ4を駐車場に停めに行かねばならんので運ばれる事はありませんでした。

 

チェックインを済ませていざ泊まるお部屋にGoです。

客室は3階の客室露天風呂付の部屋が並ぶフロアです。

今回のお部屋は広さより趣で選びました。

扉を開ければ目の前に露天風呂です。

即直行です。

温泉はしろがねの湯(循環式)です。

源泉かけ流しではありません。

加温式で湯量が減ると自動的に足される感じです。

循環式でもしろがねの湯です。

湯上りの後体が渇けば肌がスベスベになります。

伊香保温泉特有のこがねの湯と違い、ぱっと見た目インパクトが無いしろがねの湯ですが、肌の質感が変わるのでそれで温泉かどうか判断できます。

昔は加水していて評判を落としましたからね。

未だに良い印象が無い方もいるかと思います。

個人的にですが私はしろがねの湯の方が好きです。

大浴場は入ってませんが1階と3階にあるようです。

こちらはこがねの湯、しろがねの湯両方楽しめるそうです。

しかも地下の岩風呂は地元の三波石を大量に使っているそうですね。

当時だと相当高かったのでは・・・と思います。

今や天然記念物の石ですからね。

 

フロント奥にには足湯もあります。

こちらはこがねの湯ですね。

目の前に池があるので錦鯉を見ながら足湯を楽しめます。

 

夕食は最上階(9階)にある天の川ビュッフェです。

好きな食べ物を取り放題食べ放題です。

眺めも良くて食事も楽しめます。

我々が9階に到着した後にしばらくして若いカップルがエレベーターから降りてきました。

彼女を目隠ししながら。

サプライズだったのでしょうね。

何かの記念日だったのでしょう。

彼氏の方が一生懸命探して選んだのでしょうね。

微笑ましい限りです。

私も20年ちょい若ければ・・・こんな事もしたのでしょうかね。

いや、あの頃は車三昧、釣り三昧、鉄砲三昧のどれかにぶち当たるので、自分の為以外には金も時間も使わない男でしたので無理でしょう。

今思えば随分丸くなったのでしょうね、私は。

 

部屋に戻った後も温泉入ったり出たりを繰り返していました。

少し温度が高いと長湯ができない体質で小刻みに温泉に入ってます。

それで段々眠くなってしまいベットでうとうとしてました。

途中までルパン3世を見ていたのですが途中で記憶が無いので落ちたみたいです。

そして何故か温泉に来るとかならず朝の5時に目が覚めます。

そして恒例の朝一風呂と朝一エナジーです。

 

朝食はバイキングです。

昨晩食べ過ぎたせいかあまりお腹は空いていませんでした。

しかし料理を見てしまうと腹が減るもんですね。

しっかりバイキングを楽しみました。

11時チェックアウトでそれまではゆっくり過ごして、いざ我が家まで帰宅です。

まぁ移動時間1時間ですからね。

お昼前には家にいました。

みんなしっかりお留守番ができました。

今回お留守番が初めてだったダイヤモンドバックテラピンのオルナータは腹が減っていたみたいでバクバク餌を食べてました。

帰宅をすれば仕事が待ってます。

夕方まで仕事をしてふと腹が減っている事に気が付きました。

いつもはお昼だけの1日1食生活ですが、流石に朝を食べてしまうと夕方には腹が減りますね。

まぁ今日までだらだら過ごす事に決めていたので夕食は本庄市のフライングガーデンに行きました。

北関東(栃木・群馬・一部栃木寄りの茨城)と埼玉の北部辺りまでお店があるハンバーグ屋です。

静岡で言うさわやかみたいな感じのチェーン店です。

ちなみに上記の地域しか無いのはつい最近知りました。

爆弾ハンバーグで有名です。

写真は爆弾ハンバーグのダブルです。

これにライスを頼むとお替り自由なのはありがたいです。

良く静岡のさわやかと比べられがちですが、似て非なるものと思って下さい。

好き嫌いの個人差はあるとは思いますが、私は両方美味しいと思います。

 

昨日の午後から今日まで、久しぶりに休んだ気持ちになれました。

これでまた秋まで頑張れます。

次の休暇までしっかり働きます。

明日からブリーディング場の作業に戻ります。

 

J・アシスト公式YouTubeチャンネルを開設致しました。

https://www.youtube.com/channel/UCZ6Pbmc6HaW9JsBShpVNUrA

ご登録宜しくお願い致します。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

現在販売ページの大半を使用できなくしてあります。