セマルハコガメ

若い組のセマルハコガメです。

7匹いますが皆家で産れたセマルです。

成長の良いメスの産卵が始まりましたが、まだオスが仕上がっていない為全て無精卵です。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CRdmQLkF1-C/

真ん中から割って入ってきたのが一昨年脱走して4カ月後に自力で帰宅したオスです。

一番食い込みをさせなければいけない時期にほぼ4カ月たまにしか餌を食べられなかったのでしょうね。

ガリガリに痩せた状態で何とか家に帰ってきました。

夢と現実を体験したセマルハコガメのオスです。

その年の冬は加温をして食い込みさせましたが、やはりあの時の影響が大きく他のセマル達より小さいです。

このオスは仕上がるのに後2年は必要でしょうかね。

もう1匹のオスがだいぶ大きくなっているのでこちらが後1年といったところです。

ちなみにもう1匹のオスは室内での冬眠をさせようと真冬前に回収しようと思いました。

しかし私の手の届かない石の間に穴を掘って奥の方でそのまま冬眠してしまい回収を断念。

まぁ死ぬ事は無いだろうと放置していたら春になって起きてきました。

そしてビックリ、台湾セマルのように平たいセマルハコガメに変身してました・・・・

マジかよ・・・と思いましたが、まぁ普通に元気にしてますし成長もしてますし、今のところは特に問題は無いと思います。

 

成長の良いメスは体重こそは大雌達には及びませんが、甲羅長は大雌を超すような大きさになってます。

これからの成長が楽しみですね。

ちなみに大雌の体重は・・・1kg近い個体もいます。

確か普通だと400g程度だったと思いますが、家の大雌があまりにも大きく重たいのでずっとそれが標準かと思ってました。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑