思っていた以上の

育てている小桜インコの雛。

4羽とも可愛いです。

 

昨晩は妻の誕生日会を行きつけの焼肉屋さんで行いました。

お互いの誕生日は焼肉屋さんのマスターの独断と偏見のお任せコースをお願いしてあります。

そして今回は新しい趣向のしゃぶしゃぶでした。

とても美味しかったですが食べ過ぎてしまい、今日は1日あまりお腹が空かないくらいでした。

若い頃なら逆に足りなかったくらいでしょうが、もう歳なので年々食べられなくなってきます。

 

今月初旬に行った草津への温泉慰安旅行で泊まった旅館のkeiさんで、チェックアウトの時に私が探していた湯の花がありました。

一昔前に偽物が出回って問題になりましたが、今は各旅館に定期的に定量が配られているだけのようです。

何時も置いてある訳では無く、こればかりは運の勝負になります。

そしてこれはガチ物の本物です。

手に入ればラッキーです。

一般的には温泉を濃縮した液体の物がお土産屋などで売っています。

湯の花は湯畑の温泉の底に沈殿する成分を抽出した粉状の物です。

そんな訳で昨日初めてお風呂に入れてみました。

少しずつ入れて調整はしましたが、何だかんだで白濁するくらい入れてしまいした。

ほのかに香硫黄の匂い、そして結構体が温まってお風呂から出た時もぽかぽかして汗ばむくらいです。

草津の湯とまではいきませんが、思っていた状に温泉でした。

良いものが手に入って満足です。

ちなみに液体の方は前に使いましたが、入れるとお湯が黄色っぽくなります。

これも中々温泉でしたが、湯の花の方が更に温泉でした。

そしてどちらも共通するのは、追い炊きはしない方が良いですね。

草津の湯は基本酸性質なので腐食性がありますら。

たまに使ってちょっと温泉気分を味わおうと思います。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑