ウサギ

ブリーダーさんの所からさらってきました。

ミニウサギとネザー(並)

ネザーランドドワーフラビットとロップイヤーラビット

 

ウサギは水曜日にも入荷致します。

入荷した小動物達は私が愛用している乳酸菌を飲ませます。

その他にも色々添加するので、栄養ドリンクといったところでしょうか。

ちょっとお腹にガスが溜まっているウサギも、次の日には快便ですっきりした顔をしております。

食べ物はブリーダーさんの管理方法に合わせて変えております。

画像のブリーダーさんの所は生野菜は与えないので、牧草とペレットのみとなります。

ウサギは食べつけない餌を食べると大体下痢をします。

 

私の所のウサギではありませんが、お取引先様で販売したウサギに生野菜をがぶがぶ食わせたのか、下痢をしてしまって病院に連れて行ったら寄生虫と胃腸炎と言われたそうです。

申し訳ないのですが、外の庭で飼っているウサギじゃあるまいし、今のブリーダーのウサギは大半室内飼育ですからね。

余程の劣悪な管理をしない限りは寄生虫はほぼいないですよ・・・

私の所のウサギじゃないので、どんな管理をしていたのかは分かりませんが、一応ホーランドロップで販売するくらいのウサギですから、それなりの管理はしていたいと思います。

(私の所ではロップイヤーとして販売するレベルですが・・・)

私は当事者じゃないのであくまでも予想ですが、獣医も下痢をした原因が分からなくて、下痢=寄生虫と胃腸炎だと診断したのでしょうね。

寄生虫がいたのならその姿を写真なり本人に見せろって思うのですが、どうも本人は獣医が言っていたレベルの感じでした。

ロップイヤーはウサギの中では弱い部類なので、ミニウサギやネザーは生後1カ月程度で連れてくるところを半月程度伸ばして連れてくる事もあります。

ある程度体の大きさがしっかりしていれば生後1カ月程度で連れてくるのですが、少々ストレスに弱いウサギなので何時も大事を取ってます。

販売する業者(イベントで販売したらしい)も、何を食べさせて、このメーカーの餌を食べさせて、与える食べ物、与えてはダメな食べ物や管理方法をしっかり伝えなければならないと思います。

当の本人もウサギを飼っているのか飼った事あるのかみたいな事が書いてありましたが、いや・・・他のウサギとロップの管理方法は全然違うのですが・・・と思ってしまいました。

どうも記事を見た感じは、ご本人もその時ちゃんと確認していなかったらしく(業者が教えてくれなかったと書いてありました。)、そのまま連れて帰って自分の思うように管理をしてしまったようですね。

一番驚いたのは連れて来た時から調子が悪げだった・・・そうですが、イベントなのでどう考えても対面販売ですよね。

しっかりご自身の目で確認してから購入を決めたと思います。

ちなみに私がイベントをする時には、イベント中あれこれ管理やら接客やらをしている最中でも遠目で動物達の様子をちらちら見ています。

特にお客さんが少ない時などは遠くから見て確認をしてます。

(近くで見てしまうと不審な行動をしないので)

常に自分が連れてきた動物の状態のチェックをしている訳ですが、もし少しでも違和感を感じた場合は直ぐに後ろに下げられるように何だかんだと気を張ってます。

実際にどうだったかは私には分かりませんが、業者側もチェックを怠っていたのは確かだと思います。

そして購入をしたご本人も確認不足だったと思います。

家族として迎え入れるのだから、そこはちゃんと確認をして、もし業者側がきちんとした答えを出せなかった時には不信に思って購入を留まる事気持ちも重要です。

 

もしその場に私がいたら・・・こんな事にはならなかったと思います。

ウサギに精通している方、ブリーダーの方などが、絶対にウサギに対してやらない事があります。

それは・・・・下痢をしているウサギに水分の多い食べ物を与える事です。

つまり下痢をしているロップに生野菜をあげ続けた事が、一番の失敗だったのです。

これをやると本当に取り返しのつかない事になりますので、絶対にやらないで下さい。

幸い時間は掛ったようですが復活したらく、献身的な介護の結果だと思います。

しかし、これはたまたま運が良かっただけだと思います。

普通は死ぬ方の確立が高いですからね・・

 

ちなみに食べつけない餌を与える時には少量ずつ与えるのが基本です。

下痢をしてしまったらその餌を止めて、下痢が止まるまでは水分を切って、必要に応じて加温をしながら牧草のみを与えて様子をみます。

普通は半日もすれば下痢は止まりますので、1日2日様子をみてまた少量ずつその餌を与えます。

そして少しずつ量を増やしていけば、そのうちウサギが体がその餌を受け付けるようになります。

ウサギは牧草が主食ですが、その牧草を一度も食べた事がなければ、主食と言われる牧草ですら食べて下痢をする動物です。

特に月齢の若いウサギは注意をして下さい。

 

なんでこんな事を書いたかと言うと、ウサギはそれなりに私の所でも販売する数は多いですし、基本は卸になりますので取引先のペットショップに大体のウサギは行きます。

直接販売すればこんな説明も全部できるのですが、そういう訳にもいかないのが現状です。

基本知識はペットショップでも一般の方でも共有してもらいたいと思っております。

基本のウサギの餌は牧草とペレットで良いと思います。

それ以外の食べ物を与える時には少量ずつ様子を見ながら与えて下さい。

ペレットも牧草もメーカーによって随分違います。

お店ではどのメーカーの餌や牧草を与えているのかは、購入する時にしっかり確認して下さい。

 

実は間接的ですがこの事件の後に私の所も被害をこうむりました。

他業者のイベントの後が私のイベントだったのですが、イベント当日にウサギが1羽も売れなかったという・・・

ウサギ納品して、その後1週間程度で大半売れたそうですね・・・

完全にこの事件のせいじゃねぇ~かぁ・・と1人切れてました。

イベント中に「うちは群馬です」と何回か聞かれて答えましたしね。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑