ぼちぼちです。

昨日とは打って変わって痛みも無く、無難に1日を過ごせました。

薬も貰ってありますし、いざという時の痛み止めの座薬も貰ってあります。

後は水分を沢山取って石を出す事に専念します。

 

一通りの仕事が終わって夕方鳥達を出して遊ばせておりました。

タイハクオウムの「たいたい」と「だいふく」です。

最近「だいふく」が段々と「たいたい」化してきました。

ここを巣立つ頃には愉快なタイハクに育ってそうです。

その分非常に寂しくなるのでしょうが・・・

 

動画

https://www.instagram.com/p/CEgwY-MFifO/

「たいたい」の爪が私の腕の皮膚を突き破るので、そうなった時の恒例である爪切りをしました。

「たいたい」は大人しく爪を切らせてくれるので楽です。

https://www.instagram.com/p/CEgwxgJlkvG/

ヨウムの「ぷりん」(登録記号番号 第190-004427号)は少し抵抗するものの、案外大人しく爪を切らせてくれます。

雛の時から躾てあるので、こういう時は楽ですね。

ある程度成長してしまった鳥だと、こうは簡単に爪を切らせてはくれないのでね。

 

基本的には先端を切るだけなので、ひと月に1~2回ほどは爪を切ってます。

 

ちなみにハルクインコンゴウインコの「はるく」は、もう爪が切れるレベルでは無いので放置です。

我々が我慢するか長袖を着て対応するしかありません。

あいつ、人の手を怖がるのは爪切りが原因だと思います。

人の手と、足を触られる事に異様に反抗的になるので。

それでもテリトリー内から出てしまえば撫でさせてくれます。

 

雛から育てた「たいたい」や「ぷりん」は爪切りが楽です。

モモイロインコの「ももちゃん」は、説得しないと爪を切らせてくれません・・・

説得にかなり時間を要します。

成功すると自ら足をあげて切らせてくれます。

ただ「ももちゃん」は軽いので、他の大きい鳥より痛くもないですし、基本はあまり爪を切る事はありません。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑