想像以上

ワイルドのニシアフリカトカゲモドキの「しーちゃん」が6クラッチ目の産卵をしました。

6クラッチ産むとは思いませんでした。

想像以上の結果です。

ニシアフの卵も20個くらいは育っているようです。

8匹のワイルドのニシアフは皆元気にしてます。

その中でも「しーちゃん」は片目の奥に膿が溜まっててい目が開かない状態でした。

それを毎日治療をし、今ではパッチリとした可愛い目になりました。

ワイルドのニシアフ達も初めは警戒したり威嚇したり噛みついてきたりとそんな感じでしたが、今ではすっかり大人しくなり成されるがままになってます。

顔つきもだいぶ優しくなりました。

再生尾をプルプルさせる姿が本当に可愛いです。

大自然で生きていたところで現地人に捕まり、日本に送り込まれてきました。

環境も食べ物も全てがガラリ変わってしまった中で、良くここまで元気に沢山の卵を産んでくれました。

輸入されて直ぐの昨年11/20に引き取りに行き、餌食いを確認してから投薬をしました。

投薬終了後に駆虫をし、その後クーリング、交尾、産卵です。

後は孵化を待つだけです。

結果はどうあれ、カメ以外の初めて爬虫類の繁殖です。

また1つ経験値が増えたと思ってます。

それより8匹全部元気でいる事の方が重要ですね。

ぶっちゃけ高額なCBは1匹死んでます。

見た目の良いムチムチ丸々のニシアフでした。

原因は多分太り過ぎですね。

これも経験です。

見た目が良くてもバランスの取れた体系の個体を選ぶ事が大切なのだと思います。

 

J・アシスト公式YouTubeチャンネルを開設致しました。

https://www.youtube.com/channel/UCZ6Pbmc6HaW9JsBShpVNUrA

ご登録宜しくお願い致します。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

現在販売ページの大半を使用できなくしてあります。