ボタンインコ

原種のルリゴシボタンインコ(フィッシャーズラブバード)です。

昨年ベルギーから入れた親鳥が繁殖していました。

「密輸」ではありません。

そう言えば、ずっと原種ルリゴシが欲しいと言われていたなぁ・・・

 

ボタンインコの原種は4種います。

ボタンインコ・クロボタンインコ・キエリクロボタンインコ・ルリゴシボタンインコ です。

ボタンインコはルリゴシに似ていますが、頭は真っ赤で腰の瑠璃色は無く体もルリゴシやキエリから比べると一回り小さいです。

日本では赤ボタンと呼ばれたりしています。

クロボタンインコは頭が真っ黒でキエリのように黄色い襟巻きが無くて胸の所しか黄色ではありません。

キエリから比べると一回り小さく、赤ボタンと同じくらいの大きさです。

キエリクロボタンインコは真っ黒い頭に黄色い襟巻きがあります。

綺麗に一周襟巻をしているので、その襟巻にオレンジが入っていたり、途中で切れたりしていれば雑種です。

ルリゴシボタンインコは赤い頭に若干茶が掛かった色が入ってます。

その名の通り腰に瑠璃色が入ってます。

顔回りの色が黒っぽかったり茶色が強いと雑種です。

 

その辺のペットショップで売られているボタンインコはほぼ雑種です。

その雑種にキエリやルリゴシの名を平気で使うペットショップやブリーダーには呆れてしまいます。

本当に無知ですね。

こんな無知がペットショップやブリーダーをやっているのだから、日本の鳥ブリーダーはレベルが低いと海外からも言われてしまいます。

ちゃんと勉強しましょう。

 

当時私も4種の原種を飼育してました。

しかしボタンの性質の問題で、片方どちらかが殺されたりしてしまい・・・

結局ほとんどダメにしてしまいました。

今ほど知識も経験も無かった時代ですからね・・・

今ならもっと上手に繁殖できると思いますが、なにぶん原種が中々手に入りません。

また4種の原種を全て揃えて繁殖させたいですよ・・・

 

 

ブリーディング場のウロコインコを確認したら、3羽の雛がいました。

何回か確認しましたがずっと2羽だと思ってました。

親が上手にかくなしていたのでしょうね。

 

J・アシスト公式YouTubeチャンネルを開設致しました。

https://www.youtube.com/channel/UCZ6Pbmc6HaW9JsBShpVNUrA

ご登録宜しくお願い致します。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

現在販売ページの大半を使用できなくしてあります。