小桜インコ

久しぶりの登場です。

元気にしてますか?と言われましたので、元気にしているレッドイノの「ろーずちゃん」の写真を撮りました。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CCAQ6m_F2pR/

「ろーずちゃん」を撮影していると、後ろからわらわら小桜インコ達がスマホと左腕に集ってきました。

皆「ろーずちゃん」が気になるようです。

「めろん」がこんにちはをして、ターコイズのでっかい小桜インコに蹴り落された「ろーずちゃん」・・・

「ろーずちゃん」は遺伝的に飛べない(風切り羽がスカスカ)なので、あまりいじめないでもらいたい・・

 

レッドイノはある品種との掛け合わせで低確率で産れる突然変異種で、色々と遺伝子異常があるようです。

まずは先にも書きましたが風切り羽がスカスカで飛べません。

そして目もとても悪いです。

目が悪いのでちょっとした動きなどにも過敏に反応してしまい、攻撃的になったりします。

話し掛けてあげると大人しくなります。

後は生殖能力は無いと思いますので、繁殖では使えません。

あくまでも突然変異でのみ表現される貴重な品種です。

レッドサフュージョンは繁殖できますので、レッドイノは一代限りの品種となります。

 

そんな「ろーずちゃん」は他の品種の小桜インコよりもか弱く、私も大切に甘やかして育てましたので、かなり我儘で性格は悪いほうです。

水入れの水が汚くて飲めなかったりすると、切れて水入れをひっくり返して怒ってます。

他の鳥に対しても結構攻撃的です。

多分目が悪いのでちらちらする動きに過敏に反応しているだけかと思います。

そんな事で他の小桜から反撃されたりすると、不自由な体が災いしていじめられてしまいます。

その為に普段は1羽で遊ばせております。

同年齢くらいの小桜達とは一緒に遊ばせておりましたが、その小桜達も徐々にいなくなってしまい、当時の小桜は「えるも」だけになってしまいました。

最近は一緒に遊ばせておりませんが、多分「えるも」だったら仲良く遊べるかと思います。

ただ「えるも」は性格が更にきついので、そこが心配で遊ばせておりません。

 

そんな「えるも」も私が一番初めに育てた「みかん(7歳)」が大好きで、「みかん」もリタイアで残りの余生を過ごしておりますが、若い「えるも」は気に入っているようで、気分が乗ると羽を広げてアピールしております。

たまには一緒のケージに入れてあげるのですが、速攻交尾をはじめてしまいます。

初めての交尾は「えるも」も経験が無いので下手くそで笑ってしまいましたが、そんな「えるも」を「みかん」が優しく指導をしてました。

またその姿が何とも言えないくらい愛らしかったです。

最近の「えるも」も上達したせいか、しっかり「みかん」を満足させてあげられるようになりました。

 

「ろーずちゃん」繁殖できたらなぁ・・と、「えるも」を見ながら何時も思ってしまいます。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑