思うところはあるが・・

今日は一日よく雨が降ります。

夕方雨が止んで晴れた時に、小桜インコの巣箱の補修をしてました。

 

チビのモモイロインコです。

体も仕上がっていないところで一人餌にされていたので、挿し餌に戻しました。

戻したと言っても一日2回までですが。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CB9eS3PF37U/

マシンガン飲み・・

半分くらいしか飲めていないと思いますが、朝はだいたいこんな感じです。

夕方は大人しく飲むのでしっかり召し上がる事ができます。

そしていらなくなると顔を膨らませます。

この子は大きさも良い感じですし、このまま仕込んで来年の新店舗様向けにします。

そうなると販売用のモモイロインコがいなくなってしまうので、またタイミングをみて連れてきます。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CB93kH2FLl5/

仲良し小桜コンビの「あおちゃん」と「めろん」です。

1羽で飛ばせば上手にできるのですが、2羽だとダメですね。

ちゃんとできるようになるまで訓練です。

この2羽にはチビの小桜インコ達の面倒を見てもらってます。

何気にこの2羽が馴らしや訓練のサポートをしてくれます。

 

https://www.instagram.com/p/CB-TYYmF1Dk/

夕方の雷雨ではタイハクオウムの「たいたい」の登場です。

たいたいワールドです。

普段は雄叫びはせず、喋っているか踊っているかですが、興奮した時だけ雄叫びをあげます。

そんなわけで普段は案外静かな「たいたい」です。

基本は人が馴らしたインコやオウムは、鳥の鳴き声より人の言葉を喋っている方が多いです。

繁殖用の親鳥はとてもうるさいです。

 

 

話は変わりますが、こう卸業の仕事をしていると色々と思うところがあるのです。

基本は余程の事が無い限りは黙ってます。

先日は余程の事があったのでかなりブチ切れてました。

仕事を任されるという事は、任された方からすれば相当なプレッシャーになります。

特に生体の少ないこの時期に、期日に必要数をどう揃えていくか、普段の取引と合わせてどのように振り分けていくかなど、日々変わる状況下で予定を立ては変更しながら依頼された仕事を完璧にこなす為に努力しております。

必要とされる資料から相手方の状況を判断して、さらに打ち合わせなどをして最終的な判断をするのですが、まぁ初めからかなりずさんだったのでね・・・

しかもこちらからのメールを確認してなかったようで、この辺りで話の食い違いが起きてしまいました。

最終的には次の仕事の話は聞かない事と、やるのであれば資料を早めに頂きたいという事を伝え、今回の事は手打ちにしました。

 

他の話もそうですがね、新店舗のオープン生体は受ける方のこちらとしても相当なプレッシャーになります。

新店舗のオープンだけやらされて以後の注文は他の業者に行くという・・・我々からしてみれば最低な仕打ちをしてくるところもあるくらいですから、今回の事はそれから比べれば可愛いものなのでしょうね。

まぁ連絡不行き届きなどで相当文句を言ったので、今は他業者(鳥・小動物とは関係の無い素人業者)がやっているみたいですがね。

あっ、鳥は揃わないから小動物だけみたいな感じになってましたが、高いだけのあのレベルの小動物でいったい何がしたいのか・・・

 

あんな訳の分からない魚屋が一端に鳥・小動物業界を気取っているのだから・・お先真っ暗です。

お店というより一般のお客さんが可哀想です。

ペットショップはプロ(ブリーダーや専門業者)と一般の方を繋ぐ架け橋にならなければならないと思ってます。

当然ペットショップ側に求められる物はそれ相応の知識と動物を思う心です。

自分の勤めるペットショップで扱っている生体の知識もまるで無く、一般の方からの質問にも受け答えすらできない状況ではいささか如何なものかと思います。

もし仮にそれが出来ていれば、ここまでペットショップが叩かれる事も無かったと思います。

ペットショップに納める問屋も素人ですから、この状況は仕方なしと言えばそうなってしまうのでしょうね。

全くの畑違いの業者が魚が売れないから鳥・小動物に手を伸ばす時代ですから。

ああいう素人さんは知識や経験が無いから、余計に言葉が饒舌になります。

聞こえの良い事を言って相手を乗せるのは得意なんですよね。

それに乗せられる方も乗せられる方です。

プロ意識があれば、あれがおかしい事は分かるはずなのですが、正直それが分からないくらい今のペットショップは悲惨な状況下にあるのは確かです。

本当に後何年かしたら、ペットショップというものが禁止されてしまう事態になってしまうのでしょうか・・・

あながち笑えない状況だから始末に負えません・・・・

 

今回の動物愛護法の改正もそうですが、一部のいい加減な業者のせいで、全く関係の無い業者までもとばっちりを受けてしまいます。

同じ取引先様でイベントを開催していて、私は法律通り1日のみ開催しかしませんでしたが、他業者は2日も3日も無登録で開催している。

当然私からしてみたら他業者ほ法律違反ではないのかと思っていたら、今度は1日のみの開催すら無登録でできなくなってしまうという・・・

守らない業者が多いから強制的に法律を変えられてしまいました・・

一部のペットショップがダメだから、強制的にペットショップというものを無くすという事も無きにしろ有らずです。

現在はSNSなどで直ぐに拡散されてしまいますから、本当に気を付けてしっかりと勉強をし技術を身に着け、動物達の管理に勤しんで頂きたいと思います。

 

最後に昔取引をしていた業者が、今の私の所の現状を見て相当やっかんでいるようです。

この業界狭いので直ぐに情報が入ってきます。

でもご安心を、もう二度と関わる事はないし、家の動物を二度と触る事はできません。

私の事をやっかんで、恨んで、憎んで、悪口を言って、そして羨ましがって、それで商売になるのならいくらでもやって下さい。

でもそれでは商売はできませんよね。

何故今のような現状に陥ってしまったのか?

まずはそこからしっかりと追及していかないとね・・・なんでも人のせいだと自分たちの行いを顧みず、そしてお互いの傷を舐めあっている風を装いながら、後ろから梯子を外すような事を平気でやってきた結果だと思います。

ちょっと考えれば誰でも分かる構図を全く理解できなく、暴走に暴走を重ねた結果が今なんでしょうね。

正直あれって修正きくのかなぁ・・・と逆に心配になってしまうくらいです。

昔話をした事があったと思うのですが、業界は違えどTQC方式の原因追及の方法を・・・あぁなるほど・・・凄いですねぇ・・とか言っていたと思うのですが、右から左だったのか、それとも忘れてしまったのか・・・

これやれば大体解決するのですが・・・業界が違うから難し過ぎた・・という事にしておきましょうかね。

何はともあれ、今の私にはあなた方には全く興味がございません。

そんな興味もない相手に何を言われようとも、私に沸く感情は哀れみしかありません。

 

私は自信の本懐を遂げるべく、J・アシストが本来あるべき姿になるべく、その行動に移した時です。

やっと下準備が終わってこれからという時に、そんな関係の無い所まで気を回してられませんよ。

私自身にも言える事で、そんなの一々相手にしてたって一銭にもなりませんし時間の無駄です。

今はあれこれ考えて計画して、とても楽しい時です。

だからもっと頑張らなくては・・自分の身を削ってでも、一度しか無い人生を謳歌しようと、充実な日々を過ごしてます。

正直体は辛いですがね・・

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑