大型のオウム・インコ

先日連れ帰ってきた子達です。

オオハナインコのメスです。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CG7eG5llOS0/

https://www.instagram.com/p/CG7ePyEFKFD/

あまり見かける事の無い色彩のオオハナインコだと思います。

ハルマヘラと思う方もいると思いますが、ハルマヘラではありません。

このオオハナは海外で色変わり品種から原種カラーに戻った種です。

何のカラーだかは分かりませんが、現地がしらばっくれて出してきたオオハナインコです。

オスもいたのですが、輸入の立ち上げが上手くいかず亡くなってしまいました。

元々オスとメスで私の所に来る予定だったのですが、メスのみとなってしまった次第です。

私は品種物は交雑で作られていると思っているので、このカラーを原種とは思っておりません。

話によれば胸の紫、羽の青、尾羽の黄色が成長とともに強く出るとの事です。

現在生後3カ月ちょっと、この月齢でここまで色が強く出ているのですが、成鳥になったらもっと綺麗になると思います。

海外ではブルーやバイオレット、ブラック、イエロー、私が一番可愛いと思ったのが小桜インコのホワイトフェースオパーリンのような品種のオオハナインコがいるようです。

 

タイハクオウムです。

家にいる「だいふく」より幼いですが、同じ時に輸入された子です。

もう1羽来る予定ですが、今回は間に合いませんでした。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CG7ecallylP/

 

現在絶賛雛帰り中です。

2週間くらいはこんな感じでしょうかね・・・

落ち着いたら「たいたい」や「だいふく」と一緒に写真を撮りたいと思います。

 

ヒメコンゴウインコです。

この子は出戻りです。

虐待をされていて人間不信に陥っております。

不意に手を出せば噛まれますが、元々馴れていた子ですのでこう抱え込んでしまえば落ち着きます。

もう私達の事は忘れてしまったでしょうが、少しずつ時間を掛けて信頼関係を築いていこうと思います。

まぁこのくらいの感じであれば、以前いたアオボウシインコ・ズグロシロハラインコ、そしてハルクインコンゴウインコの「はるく」に比べれば楽なものです。

一旦事故防止の為に羽は切ってしまいましたが、直ぐに自分の意思で手に乗ってくれるようになると思います。

今日はコンゴウ3セットと一緒に放鳥しましたが、滅茶苦茶ビビってました。

実は「はるく」はとても優しい子なので、ヒメコンゴウがとても気になって仕方ないみたいです。

「るり」はダメですね・・・あいつ自分が一番なので新参者にちょっかいを掛けに行きます。

「べにちゃん」は?

あの子は常にマイペースなので、特に害はありません。

 

さて他の子達の様子は、

https://www.instagram.com/p/CG9oaTIl2pG/

モモイロインコの「さくら」です。

フライトの訓練に入りました。

ただ「さくら」は現在右目の治療中です。

私と同じです・・・

目薬が嫌で、目薬を見ただけで飛んで逃げてしまいます。

こういう時にフライト訓練が仇となります・・・

 

https://www.instagram.com/p/CG9ohVnlnxX/

ダルマインコの「だるまちゃん」です。

最近ちゃん付けしてます。

インド系の鳥はフライトさせようと思うと結構自由になってしまいます。

「だるまちゃん」は少し羽を切ってゆっくり仕込んでおります。

ワカケホンセイインコの「ぽんた」方式です。

真っすぐは飛べますが上へ飛ぶのが難しい状態にしてます。

今回の動画は「だるまちゃん」を置いて歩かせておりますが、普段は自分で飛んで行って歩って帰ってきます。

何気に走り方が可愛い「だるまちゃん」です。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑