ネザーランドドワーフラビット

可愛いオパールのネザーランドドワーフラビットが入荷しました。

ハイグレードのネザーです。

動画

https://www.instagram.com/p/CFbuPsglgPp/

ここまでのハイグレードでも血統書は付けません。

代わりに親の情報及び写真を付けます。

血統書は色々な情報が細かく乗っているので、見せたく無いと言われます。

それだけ苦労をして手に入れた血統と言う事です。

そもそも血統書と言うのは血統を管理する上での必要書類、いわばそのウサギの家系図のようなものです。

親の代から3代さかのぼって繁殖者・ラビトリー・誕生日・カラーや体重、イヤーナンバーなど、その他にコンテストで賞を取っていればその記載などがされております。

 

日本国内ではARBA方式の血統書が主流になっていると思います。

日本ではARBAのコンテストに参加する人も少ないでしょうから、ARBA方式の血統書を独自で作っている方が多いと思います。

コンテストに参加すると言ってもレジストレーションの登録が必要でしょうし、そこまでガチでやっている方も少ないでしょう。

国内での基本的な血統書はブリーダーさんがARBA方式の血統書を、個人的に発行しているものが大半です。

血統を管理する上では重要な物ですが、一般からしてみれば必要の無い物です。

レジストレーションもARBAの会員であり、ARBAの登録士によって規定を満たしたウサギにのみ登録がされます。

もし血統書付きウサギで価値があるとすれば、血統書があり、レジストレーションの登録がされているウサギである事が当てはまると思います。

 

もし仮にこのネザーもARBAの血統書やレジストレーションの登録などがされていれば、それはそれは大変な高額になると思います。

10万出しても買えないと思います。

ただ、一般ではそんな御大層な物は必要ないですし、血統的には間違い無いですが、そこそこの値段でハイグレードなネザーやホーランドが販売できるようにしております。

 

どっかの業者みたいに繁殖証明を血統書と偽って、ミニウサギをネザーで販売するような悪徳商法は致しません。

 

今までかなりの数のネザーやホーランドを世に出して行きましたが、1人も「ウサギの世界で生きたい」という方はいませんでした。

このやり方が最善なのかなぁ、と思ってます。

 

私が卸しているショップさんは、近くの専門店に喧嘩を売れれたくらいですからね。

喧嘩を売られたと聞いたから、更なるハイグレードのウサギを卸しました。

専門店と言ってもパンダ柄のミニウサギをネザーで販売するレベルですからね・・・敵にもなりませんし、相手にもなりません。

それと専門店で良く見かける事ですが、生後3週間前後のウサギの写真を掲載している所がほとんどです。

生後3週間じゃぁ販売できる月齢では無いですし、しかも一番可愛い時の写真を掲載しても、いざ引き取りに行ったら成長していて違うウサギになっていた・・・なんて事はざらですからね。

生後3週間と、販売できる大きさになる生後1カ月だと、見た目はまるで違います。

 

私もネザーランドドワーフラビットの販売には躊躇する事がしばしばあります。

ネザーは形が完成するまでに2年程度掛かります。

販売する月齢は生後1カ月、形はそこそこ可愛い時期です。

それから1カ月、2カ月と経つとどんなに良いネザーでも耳が伸び、鼻っ柱が伸びてミニウサギみたいな姿になります。

これが俗に言う不細工期になります。

まぁ可愛いですが、ネザーとして一番厄介な時期になります。

それが過ぎてしまうと、次第に顔や体系に丸みを帯びてきて、耳の長さも詰まってきます。

それでも生後半年程度だと、か細い小さいウサギです。

それから更に時間が経ち、最終的には生後2年程度で大体の形が出来上がります。

人によっては3年掛かると言う方もおります。

ネザーとはこんな感じのウサギの為、販売するにあたっては現状の姿・形でしか判断ができません。

私がミニウサギとして格下げした中にも、成長したらそこそこのネザーとして成長をとげるウサギもいるかもしれません。

しかしそればかりは現状の見た目でしか判断する方法しかありませんので、ブリーダーさんに対しては心苦しく思っております。

それでも私は自分の信念の元、ミニウサギはミニウサギ、ネザーはネザー、ホーランドロップはホーランドロップ、ちゃんと見極めて世に出して行きたいと思ってます。

最後に手にした方が、満足をして、そして喜んで頂ける事を願っております。

 

 

最後に

https://www.instagram.com/p/CFbQGlJFF8R/

飛び出せ!ヒメコンゴウインコ!! です。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑