コミドリコンゴウインコ

この子がとても可愛いくて仕方ありません。

最近言葉も良くしゃべるようになりました。

小さくてもコンゴウインコ。

やはりかなり頭の良い鳥です。

 

動画

https://www.instagram.com/p/B8yJ-aMF-9P/?hl=ja

時間を見てはフライト訓練をしております。

初期の頃はこんな地道な事を繰り返し行っております。

種類やその子の性格などで訓練方法は変えております。

 

人は真の親では無いので「飛ぶ」という鳥では当たり前(一部違いますが)の事を教えられません。

人が育てた鳥は飛ぶ事を知らず、不意に飛んでしまった時に驚いてパニック状態になります。

時間が経てば飛ぶ行為は当たり前になるのですが・・・初めは飛んでいる自分にビックリしてしまうようですね。

 

そこは地道な訓練の繰り返しで、次第に自分の思い通りに飛べるようになってきます。

しかし、思い通りに飛べるようになると、今度は自由という事を覚えてしまう為、信頼関係が気づけていない人の所には寄り付かなくなります。

一生懸命育てたのに冷たいなぁ・・・と思う事もあります。

そこはタイミングを間違えた私達が悪いのですが、一度羽を切って自由を奪い、もう一度仕込み直す事もあります。

 

 

私が何故飛ばす事に拘るのかは、初代小桜インコの「ぴーちゃん」や「みかん」が私達の側で飛び回って楽しそうに遊んでいる姿を見てきたからだと思います。

こんなに自由に空間を行き来できる鳥が、そんな自由な鳥が私達が呼ぶと戻ってきてくれます。

あんな小さな小桜インコが私達を信頼してくれて、甘えたりやきもち焼いたりする姿が未だに忘れられないくらい深く記憶に刻まれております。

ちなみに「ぴーちゃん」も「みかん」も生きてますよ。

元気にしてます。

当時は育てる技術も未熟で、たまたま育てて可愛がった子が馴れてくれたに過ぎないのだと思います。

それでも今の私の原点を作ってくれた2羽の小桜インコには、本当に感謝しております。

今育てている鳥達も一生懸命愛情を注ぎ、私達の手から離れても可愛がられて元気に飛び回ってもらいたいと、そう願いながら育ててます。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑