思うところ・・

本日の入荷です。

ミニウサギ

国産モルモット

 

最近短い動画を掲載するのにInstagramが都合が良くて利用させて頂いております。

そこでフォローされたりフォロアーになったりで、国内問わず海外の動物好きな方の写真や動画を見させてもらっております。

皆さん家族の一員として大切にされており、動物達も大変幸せそうな顔をしております。

それらを拝見させて頂きながら、色々と思うところがあり切なくなってしまいます。

 

私は生体問屋という立場で方々のペットショップに生体を卸している立場です。

以前は納品などで週に数回は取引先に出向いておりました。

その時に自分が納品した生体をチェックしてくるのですが、管理不足により体調不良、もしくは死亡、鳥の雛を馴らせずケージに入れっぱなしで放置されている状態、大きくなって売れ残ってしまい粗末に扱われている生き物・・・

結局は管理する人間の責任で不幸な事になっている動物達をたくさん見てきました。

食べないような粗悪な餌を置かれ、最後は餓死してしまう鳥を何で死んだか分からないと言うショップの店員・・

ダメだと言っているのに他系統の鳥と一緒の場所に入れられて、病気になってしまった鳥の雛・・

ある程度のところまで育てて可愛かったインコやオウムが、私達の手から離れてしばらくしたら人間不信になってしまってきつい目をして睨まれたり・・・

 

本当に嫌なところを沢山見てきました。

自分の所のブリードや、ブリーダーさんから分けて頂いた動物、私も含めて皆さん大切に育てた動物が、ペットショップで死んでしまう・・

私は何度も言いました、「こいつらを殺すために育てた訳じゃない」と。

しかし最後は私の事を怖いだの、口うるさいだので逃げていく人がほとんどでした。

 

InstagramなどのSNSで拝見させて頂く動物達の幸せそうな表情をみて、ペットショップって何なのだろ・・と、ここ数日そんな事をずっと考えております。

まだ考えている最中なので結論は出ていません。

それでも自分の取引先さんには、鳥・小動物を扱う為の技術の向上に努めて頂く為に、私もできる限りの協力はしております。

今雛の出荷量を減らしてでも鳥を馴らして育てているのも、育てるという面で取引先さんの負担を少しでも減らす事と、ちゃんと馴らした鳥を店員さんを含めて沢山の方に見て頂きたいと、ちゃんとそうやって育てている業者も世の中にあるのだと知って頂きたいと思って、半分自己満足でやっております。

ペットショップに望む事の一つとして、動物を飼われる方の一つの懸け橋になってもらいたいと、そしてそれに伴う店員さんの技術と知識の向上を切に願っております。

 

世間ではペットショップに対する風当たりも強いと思います。

しかし全部のショップが悪い訳ではありません。

一部が目立ってしまい、結果として全部が悪いみたいな風潮になっているのは否めません。

ペットショップ禁止などと言われる方も多いと思いますが、全てが禁止では無く根本の何が悪いかをしっかり吟味して検討して頂きたいと思います。

 

先日の動物取扱業の講習の件の話もあります。

私としてももっと吟味して、そしてまとまった事をちょくちょく書いていこうと思います。

 

最後に今日の動画

https://www.instagram.com/p/B8dT01ll4Dn/

もみくちゃにされるオキナインコの「おくら」

 

https://www.instagram.com/p/B8dT89BH7DK/

普段ペラペラ喋っているくせに、いざカメラを向けられると緊張しちゃうんだよねの「おくら」

 

https://www.instagram.com/p/B8dVKWdn5mI/

自分頑張ってます!のウロコインコ

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑