皆で仲良く

家の鳥達は皆で仲良く遊ぶ事はできません・・・

皆、自分が一番です。

昨日は出荷で忙しく鳥達を遊ばせられなかったので夕方まとめて出して遊ばせておりました。

まぁ・・こういう時は物凄く大変です。

 

ベニコンゴウの「べにちゃん」とハルクインコンゴウの「はるく」は1階の部屋におります。

小動物管理をしている時に2羽は出します。

しかし最近「はるく」が「べにちゃん」のケージの上を占領したがって、ケージから出すと速攻「べにちゃん」ちに行ってしまいます。

そうなると「べにちゃん」は嫌がってケージから出てきません。

先に「べにちゃん」をケージから出して、しばらく遊そばせてから「はるく」をケージから出します。

そして最後はお互いの位置関係が逆になります。

「はるく」のケージが小動物室の直ぐ側になるので、この場所にいる場合はちょくちょく顔を出して覗き込んできます。

その姿が結構可愛いです。

 

今日は出荷の後の生体管理と片付けでそんなにゆっくりと鳥達と遊べないので、挿し餌の時に育成場に連れてきて遊ばせてました。

セキセイインコ(手乗り育成中)の挿し餌を覗き込むコミドリコンゴウの「こち」とタイハクの「たいたい」です。

「べにちゃん」も2階にの育成場に連れてきました。

「たいたい」・・・結構ビビってます。

モモイロインコの「ももちゃん」含め、「さくら」と「すみれ」は大暴れ・・・

「ももちゃん」は超不機嫌でしたが、後でご機嫌とりをして何とかなりました・・・

後はワカケホンセイの「ぽんた」ですが、相変わらず変な鳴き声と変な行動をしてました。

 

「べにちゃん」は現在フライトの訓練中ですが、間違って小動物室に入ってしまい、足輪に付いているフックが入荷デグーが入っている金網に引っかかってしまいました。

来た時から付いているフックでしたが、どうやって外そうか悩んでいた所の心配していた事が起こってしまいました。

パニクッた「べにちゃん」を落ち着かせようとしましたが大型のコンゴウの力は凄まじく、仕方なしに金網を切って救出しました。

「べにちゃん」はショックでしょぼくれてましたが、手に乗せて落ち着かせから、さてこのフックをどうしたものかと・・・

手に乗せて手で顔を隠してステンレスのフックを切れる道具で切りましたよ・・・何とか・・・

「べにちゃん」がパニクッて大騒ぎをしている時、どうも「はるく」も怖くなってしまったらしく(「はるく」からは見えない位置)、何故かその後とても素直に言う事を聞くようになっていました。

最近ちょっと調子に乗っているので今回の事件は「はるく」にとっても良い薬になった事でしょう。

「べにちゃん」も何とも無かったですしね。

 

 

明日は今日出せなかった鳥達を遊ばせてあげましょう。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑