セキセイインコ

新店舗様向けに育てていたセキセイインコ達です。

5羽立派に育って、後は巣立ちを迎えるだけです。

他にも小桜インコ・ウロコインコ・オカメインコも育って、一緒に旅立ちます。

まぁ明日なんですがね・・・

このくらいのセキセイインコになれば飼い方も簡単です。

ちゃんと餌と水を置いてあげて、後は時間を見てしっかりふれあってあげれば自然と飼い主さんに馴れます。

餌は皮付きの餌(黄色く変色した餌はNG)、粟の穂、カナリーシード、その他何を良く食べるか観察をしてながら、食べる餌をしっかり与えて下さい。

黄色く変色した餌はNGと書きましたが、良い餌は原色でくすんだ感じの色をした如何にも種子と言った色合いをしてます。

良い餌はちゃんと発芽もするので洗浄もほどほど程度しかやってません。

その為埃っぽい感じがします。

ダメな餌はしっかり洗浄されているのでとても綺麗で、不自然な色をしています。

埃っぽさも無く妙にツヤツヤしてます。

ホームセンターなどで安く売っている餌はこんな感じです。

某ホームセンターでは良い餌を納品したら埃っぽいとクレームを言われたそうです。

知らないって怖いですね・・・

 

鳥はとてもグルメな動物です。

まずい餌は絶対に食べずに餓死を選びます。

その為、餌はしっかり吟味して美味しく食べられる物を用意してあげて下さい。

 

 

セキセイインコという鳥は万人受けする鳥です。

丈夫で育て易く、とても良く馴れ頭もとても良いです。

オスは言葉も覚えます。

この5羽は集中しては馴らしていないので手に乗る程度ですが、セキセイはここからでも集中して遊んだりしてあげると良く馴れます。

私の依頼は挿し餌が必要ないようにしておいてほしいとの事で、その依頼は果たしました。

私の馴れているは呼べば飛んできたりするレベルなので、セキセイインコだと亡くなった「くびちゃん」クラスのセキセイインコになります。

セキセイインコをガチで馴らす時は、亡くなった「くびちゃん」に似た感じの不細工なセキセイインコがいたらやろうと思ってます。

色々障害を背負った子だったので短命でしたが、4年程の間にセキセイインコの良さを沢山私に教えてくれました。

それまで大嫌いだったのですが、「くびちゃん」のお蔭でセキセイインコが可愛いと思えるようになりました。

何時も入荷したり繁殖したセキセイインコを見ながら、「くびちゃん」に似た不細工なセキセイインコを探しています。

しかしあの不細工レベルのセキセイインコは・・・中々見つかりません・・・

本当に不細工だったからなぁ・・・「くび子」は・・・それもまた可愛さの一つでしたがね。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑