里帰り

ズースクエア高蔵寺店様から里帰り中のルリコンゴウインコです。

家の「るり」とは兄弟分です。

同じく「ルリ」と呼ばれております。

「ルリ」はかなり我儘に育ってしまったようです。

現在矯正中です。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CmWbauFJo5v/?hl=ja

このクラスの大型の鳥を我儘三昧に育ててしまうと・・・後々手に負えなくなります。

気に入らなければ威嚇したり噛んだりしたり、全てを自分の思い通りにしようとしてしまいます。

家の「るり」も我儘で甘えん坊ですが、鳥なので多少は仕方ないところがあります。

それでもちゃんと噛みは手加減はしていますし、あまり我儘すると怒られるのも理解してます。

「ルリ」は怒られた事がないのか初めはとても反抗的でした。

数日は様子をみていましたが自分本意が強く出ていたので早い段階で矯正しないとです。

この手の鳥を矯正するのには飴と鞭を上手く使い分けます。

矯正の為にはまず我々の方が優位に立つ事が大切です。

手や腕に乗せても肩に上がりたがってしまいます。

そこを腕で静止させるます。

肩に乗せてしまうとコンゴウクラスの大型の目線は人の目線より高くなります。

そうすると人を見下すようになってしまいます。

まずは鳥の目線を人より下にする事で人の方が優位という事を教え込みます。

ただこれは継続なので我々の手を離れてからまた肩に上ってしまうとリセットされてしまいます。

鳥を腕に乗せた状態でそれでも我儘三昧するようであれば口調を強くして話しかけます。

声のトーンを変える事で人が怒っているのか、逆にとても喜んでいるのかが分かります。

それは鳥だけで無く多くの動物に当てはまります。

お利口にできた時には優しい口調で褒めたり撫でたりし、どのようにしたら褒めてもらえるのか、何をしたら怒られるのか、鳥は頭が非常に良いので徐々に理解をしてくれると思います。

これをひたすら繰り返して、その間に手乗りの訓練や躾等を教えていきます。

荒くれた鳥や我儘な鳥を毎度地道に馴らしております。

他にも強制しないといけない中型インコが何羽かおります。

次のお店に行くまでには全ての鳥をしっかり仕込み直しておきます。

そして新天地でしっかり活躍してもらいたいと思ってます。

 

J・アシスト公式YouTubeチャンネルを開設致しました。

https://www.youtube.com/channel/UCZ6Pbmc6HaW9JsBShpVNUrA

ご登録宜しくお願い致します。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

現在販売ページの大半を使用できなくしてあります。