チンチラ

7月に産れたチンチラ(ちらっ子)達はこんなに大きくなりました。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CkYO8qZpmmk/?hl=ja

 

3カ月以上日々の成長を見守ってきましたが、そろそろお別れの時を迎えます。

・・・寂しい限りですね・・・

ふさふさの毛をグルーミングしてあげて(随分怒られましたが)、綺麗さっぱりになりました。

 

チンチラは離乳3カ月と言われております。

実際に産れた日から観察をしてましたが2カ月半くらいは母親のおっぱいを飲んでました。

それから乳離れをして自分でちゃんとご飯を食べられるように、安心できる状態になるのに1カ月近く掛かってます。

大きさは私の掌サイズと言ったところでしょうかね。

たまにどこその業者などで拳くらいのチンチラが売られている事があります。

乳離れもしていないチンチラを平気で販売する業者は虐待レベルの話です。

小さくて可愛いですよって・・・平気でこんな事を言って売りつけてくる輩はぶん殴ってやりたいです。

チンチラの飼育の事はその道のプロからのご指導で聞いておりました。

今回たまたま家に残したチンチラが子供を産んでくれて、自分の目で見て色々を体験できました。

それにしても・・・輸入のチンチラと違って本当に丈夫ですね。

何でも良く食べますし。

餌なども何を食べているのか観察しておりました。

普段はペレットや穀類(アッペン)、牧草、乾燥させて植物や花を良く食べてました。

そして子供を産んでからは何しろ種子、特にヒマワリを母親は好んで食べてました。

果物はリンゴを普段から食べてますが、子育て中は特にリンゴを欲しがってました。

あとは梨ですかね。

シャリシャリ歯ごたえのある果物が好きで、バナナなどのねっとり系は食べますが好んでは食べませんでした。

そしてそれを見て育った子供達は・・・何でも良く食べる子達に育ちました。

甘い物以外はデグーと良く似た食性ですが、水分の多い野菜などは控えてます。

案外何でも食べるのですね。

色々と勉強させて頂きました。

 

最後に

今日の「たいたい」です。

https://www.instagram.com/p/CkYREjepZvY/?hl=ja

VERSELE-LAGAのペレットを与えるようになってから食性が変わって、選り好みをしていた食事も色々食べるようになりました。

そして冬に向けて肉付きも良くなった「たいたい」にちょっと指摘してみたら・・・大変怒られました。

「たいたい」は女の子ですから…禁句だったようですね・・・

 

J・アシスト公式YouTubeチャンネルを開設致しました。

https://www.youtube.com/channel/UCZ6Pbmc6HaW9JsBShpVNUrA

ご登録宜しくお願い致します。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

現在販売ページの大半を使用できなくしてあります。