荒鳥から手乗りになるまで

久しぶりに荒鳥を馴らしてます。

たまたまなのですが、取引のある鳥カフェさんら話をもらいましてね。

1ペアとメスが1羽いるとの事で家で3羽引き取りました。

1ペアはこのまま親で活躍してもらおうと思ってケージに入れてあります。

そして宙ぶらりんのメス1羽を馴らそうと思いました。

馴らし始めて2日目の様子です。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CflYQswliZS/?hl=ja

人の近くで止まり木に止まっていられたり、腕には乗る様になってくれました。

ただ油断していると噛まれます。

噛まれますが大した事はありません。

痣になるくらいですかね。

初日なら確実に流血しておりました。

今日で3日目ですが地道にこんな事を繰り返していけば、1カ月後くらいにはいっぱしの手乗りになる事でしょう。

この程度の荒具合であれば大した事は無いですね。

 

毎度言われますが、どうやってこの鳥を馴らしたのかと・・

この手の人の側で生活してきた鳥は人の事を見下している場合が大半です。

鳥は基本我儘ですからね。

人の手から餌を貰ったりしていれば尚更人の事など餌を持ってくる下っ端くらいにしか思っていないでしょう。

しかも人はのろまで飛んで簡単に逃げられるし、ちょっと威嚇したり噛んだりすれば直ぐにビビって逃げていきます。

何しろ頭の良いインコ類ならそう思ってしまっても仕方無しです。

そして今度は反撃されて何か身動きの取れなくなる物を被せられて捕獲されてしまう・・・・

この状態になれば警戒Max状態になります。

つまり人に対して警戒を強くしてしまう事になります。

 

大体この状態から馴らす為の仕込みを始めます。

基本は気合と根性。

噛まれて流血しても動じない精神、馴らし始めたら全て素手て対応する、人の方がビビったら負けです。

こうして根負けした鳥の方が徐々に大人しくなり、そこから人の優しさを知り、次第に人に心を開いてくれるようになります。

こうなるまでに相当生傷が増えますがね・・・・

 

J・アシスト公式YouTubeチャンネルを開設致しました。

https://www.youtube.com/channel/UCZ6Pbmc6HaW9JsBShpVNUrA

ご登録宜しくお願い致します。

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

現在販売ページの大半を使用できなくしてあります。