文鳥

この寒さで良く孵化するものだなぁ・・と思いながら家の文鳥達を眺めております。

真夏以外は真冬でも繁殖する家の親文鳥です。

 

動画

https://www.instagram.com/p/CW3M9fihxEJ/

 

この小屋の文鳥達は元々の家の代です。

たまに異血統の親を足しながら春の雛を残しを繰り返してきました。

巣は5個あるのですが、春先まで5個全て使っていました。

この秋には3か所になっていたので親がリタイアしたのでしょうね。

また春には雛を少し残して、そして新しい血を数羽足そうと思ってます。

ここにいる親文鳥の血統は初代組ですので私にとっても大切な血統です。

クマネズミ事件がおきなければ・・・今頃200羽くらいになっていたでしょうね。

体格も親雀くらいあった血統ですから、何とか絶やさず大切にしていきたいと思ってます。

 

新たに作った小屋にも数羽この血統の文鳥を解き放ちました。

ここはここで新たな血統を作っていきます。