小屋の補修・補強作業

夕方ヨウムの「ぷりん」と戯れてました。

動画

https://www.instagram.com/p/CTcCu4SFDP4/

 

現在の作業は小屋の補修と補強です。

ボタンインコを解き放つ為にやってます。

それが気が遠くなるような作業です。

ここ数日の午後からボタンインコの為に小屋に入って作業をしてます。

破壊の帝王・・・ボタンインコ・・・

元々この小屋はフィンチとコリンウズラの為の小屋でした。

その為インコを想定した作りになってません。

それでも歴代の小桜インコ、ウロコインコ、最近移動をさせてオカメインコなどはこれで十分でした。

隣のオキナインコですら然程補修・補強しなくても大丈夫な小屋です。

しかしボタンインコはそうはいきません。

元々の雉小屋も小桜だけがいましたが、ボタンを解き放った後にありとあらゆる木材部分を食い壊されて、棚が一つ消えました。

そんなボタンインコならやりかねない危険な部分に補強を入れてます。

だからボタンインコの繁殖はやりたくないのですよね・・・

繁殖する前に巣箱を破壊されるし・・・・小桜だったら大丈夫なくらい補強した巣箱をボタンは破壊するし・・・

小屋の補修と補強が終わったら今度はボタン用に補修と補強をした巣箱を直さないとです。

もうしばらく時間が掛かりそうです。

 

たまたま知り合いからボタンが殖え過ぎたので少し引き取ってほしいと言われましてね。

親鳥として販売に回しても良かったのですが、少し真面目に繁殖させてみようと思ってしまいました。

そんな安易な考えていたのでまさかここまで補修と補強に手間が掛かるとは思いもよりませんでした。

もう作業に取り掛かってしまったのでこのまま完成させてボタンインコを向かい入れ、家の僅かに残っているボタンインコと共に解放ちます。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑