ミツユビハコガメ

産卵2番手はミツユビハコガメです。

このミツユビは家で産れて育った「みっつー」の初めてのお嫁さんです。

取引先に努めていた女の子に頂いたミツユビで、保護されて色々な経緯で手元に来たとの事です。

初めは亀吉と言われてオスと思われていました。

確かに目も赤く私もオスだと思ってしまったくらいです。

しかし尻尾の辺りの形状はメスだったので???と思ってました。

結果として産卵したのでメスが確定しました。

昨年も産卵したのですが、その時は「みっつー」と交尾をする前だったので無精卵でした。

秋頃に「みっつー」との交尾を確認し、現在に至ります。

昨日から産卵行動はみせていたものの、元々左後ろ足が無く穴を掘り難いところがあります。

その為昨日は断念したようです。

今朝私が産卵場所の土を掘り返して柔らかくしておいたので、今日産んでくれれば御の字です。

 

ちなみに先日産卵したセマルハコガメは掛かっていないメスだったようで無精卵みたいです。

 

今年は産卵した卵をどんどん回収して、沢山のカメを孵化させてたいと思ってます。

 

📩お問い合わせはこちらからお願い致します。📩
多忙につき、ご来店の日時はお問合せ下さい。
平日のご来店はご予約下さい。
オープン日(土・日曜日)・平日に限らず、お越しの際には必ずご連絡下さい。
見学のみでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

↑差し支えなければクリックお願い致します↑